財形貯蓄制度、始まるっ!

社として全社員を対象に「財形貯蓄制度」を導入しました。
しかも「貯蓄額の10%を付与する貯蓄奨励制度」を同時導入。
財形制度資料
1万円貯蓄すると会社から1000円が特別付与されるという優れもの。
頑張って10万円ためると、1万円が付与されるっ!
毎月5万貯めると、1年で60万円のところ、66万円になるという凄い制度なんです。貯蓄できるかどうかって、もらう給与額ではなくて、貯蓄するクセがつくかどうかですからね。
月収30万円だったら、そのうちの2割、6万円は貯めて欲しい。
少なくとも1割の3万円は積み立てて欲しいなー。
年収1000万を超える友人たちも「ローンやカードの支払で給与のキャッシュフローがないと死ぬ」って言ってたりしますからね…。消費者金融のロイヤルカスタマーは高年収の人だったりするらしいですし涙。
うちの会社でも「友達の結婚式にお金がかかって、結婚式貧乏」ってことを言い訳に、貯金がないことをアピールしている若者も多いですが笑、先を見据えて自分の結婚や出産、そして子育てに大きな負担がかかることを忘れずにいて欲しいなと。
ペットボトルを買うときに、160円を選ばずに100円を選ぶとか、もっというと自分で沸かすとか、そういう1円をケチる癖が大切で、その積み重ねが1000円になり、1万円になり、ひいては大きな額になるってことを知ることが大切。そしてお祝いの時はガッツリ使う。
これがお金の使い方、貯め方なんですよねー。
みんなには、頑張って貯めて欲しいなーと強く思います。