人として大切なこと

それは、利他主義になれること。

利他主義って人を幸せにする源泉であり、自分も幸せになる源泉。

だったりするってことに気付けている人って少ない。
自分が成長したいなら、人を成長させてあげること。
相手の事を徹底的に考えて、直接的にあーだ、こーだ伝えるのではなく、時には間接的に相手が気づくのを待つことも大切だったり…。
自分以外の人の利益を第一義に考えるのって本当に難しかったりしますよね。
でも、震災時や火災、急病人に対し、赤の他人であれ駆けつけるレスキュー隊のひとや救急隊の人って素晴らしい利他主義ですよね。
その素敵な人たちに向かって「そんなの当たり前」と、言葉を発するひとを見ていると悲しくなる。ありえないよね。
風邪をひいた人を見たら、その人にスグに薬を提供する、怪我してる人をみたら、スグに助けるってことができるなら、ゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てるなんてことも頑張ればできるはず。
ちいさな、トライ、はじめませんか?