断られてからが勝負。黙っていて売れるならば営業は要りまへん。

よく見る営業部の風景…

マネジャー:「そういえば、あの案件どうなった?」
メンバー:「電話すると断られそうで、怖いんですよ…」

って営業マンが多いっすよねwww

なにがこわいねん、あほ

と思います(笑)
たとえば…もし電話して断られたとします。そっからが勝負。

えーマジっすかぁぁぁぁぁ、えぇぇぇぇぇぇぇ。一緒に仕事したいのにぃぃぃぃぃ。今から行っていいっすっか(笑)?

って言える強さが大事。
お客様は、神様です。このスタンスも大事ですが、お客様の事を親身に心から考えまくったうえで、そのお客様に必要だと思ったなら、絶対にあきらめてはいけません。

断られてからが勝負。黙っていて売れるならば、営業は要りまへん。

僕の好きな、電通の吉田さんの鬼十訓。

■仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
■仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
■大きな仕事に取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
■難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
■取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
■周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
■計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
■自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
■頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
■摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

ってのがありますが、その中でも一番僕が好きなのは

取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは

なんですよね。これが営業の籾魂になってます。
この吉田さんの強さがあったから、いまの電通があるんだろうなー。若手の電通の社員の皆さんは、先人に感謝すべきですねぇ。僕が言う事じゃないですけど(笑)。合コンで「コレ俺詐欺」してちゃだめですよ。感謝です、感謝っ!
お得意様の皆様、今後とも宜しくお願い致します。 🙂