【仕事のできる人】絶対に誰かと何かのせいにしない人

仕事のできる人。
その定義は、さまざまですね。テキパキしている人、ハキハキしている人、口がうまい人、朝来るのが早い人、声が大きい人…etc。すべて仕事ができる人と定義する人もいると思いますが、僕は違うと思います。
4824685_2055592042.jpg ←少し懐かしい写真です。本文とはちょっとだけ関係します 😛
昨日の晩、昔の同僚くんに会いました。そのお腹と人間性の成長にびっくりしたのですが、彼の口から繰り出されるそのスタンスの素晴らしさに感動しました。やっぱり…

仕事ができる人=絶対に誰かと何かのせいにしない人

だと思います。

【A】 いやー上司が決めないんで、できないんですよ。
【B】 (上司や部下を捕まえて、他社の人に)彼は頑張ってますよ。でも能力が低いからな~
【C】商品が悪いから売れないんですよ。
【D】それは、私の仕事ではないです。(上司や部下を捕まえて)彼の仕事ですから。

とかとか、言っている人は至上最低ですね。
「私は違う」と思っている人もいますが、僕自身も自分で言っていて耳が痛い話です。常に立ち位置よくしっかりと進めていかなかればならない志だと思います。ここまで言って自分じゃないと思っているならば、社会で仕事をすべきではないと思います(本心)。

【A】私の方でしっかりと上司と相談して、いいお返事できるよう善処します。
【B】申し訳ありません私の不徳の致すところです。なんとか頑張ってみます。
【C】商品力に課題はありますが、すべては私の営業力に問題があります。営業力も商品力ですから!
【D】それについては、いったん私で預かります。調整してみますね。

と、心から言える人が「仕事ができる人」だともいます。実際、さまざまの方々と話をしていて、非常にそれを感じることが多いですねー。
自分の仕事の範囲を自分で限定してしまったり、仕事を選んだりしているところで、アウトです。目の前に与えられる仕事があることに感謝をして、精一杯会社、そしてその仕事を通じて社会に貢献し、自分自身の生きている価値を自認できることが、社会で仕事をする大前提事項だと思います。そうでなければ、自分より先に世の中にでている諸先輩方、そしてこの社会を作ってきた歴史上の人たちに失礼だと思います。
今日も襟を正して頑張りますので、クリッククリック2を宜しくお願い致します。 :)