キッカケづくりは、笑いの場づくり。

ご縁あって、ありがたく、はじめてのお客様にお会いする時間。

写真は、一緒に創業したJohnさんと。
toC事業を本格化するにあたり、アライアンスを拡大すべく一緒に韓国へいってきました。

僕は、自社の資料を出して話すことからはじめることは、できる限り遠慮をさせて頂いています。

ある意味、プレゼンって「独りよがりのジャイアンリサイタルでしかない」思っていたりするんですよ笑。

とはいえ、ピッチが嫌いとかそんなのではないので、1分や5分、長いものだと10分とかありますが、なんなら朝までしゃべり続けることだってできるのですが…爆。

父にその昔、「あんな、東京からアルバイト雑誌の営業マンがきてな、ずっと自分の話ばっかりしっとたから、もうええか?帰りーって言ったことがある」と聞いてからなのですが…

まずはその方と仲良くなること、そして話を聞くことを、これをもっとも大切にしています。

父がいうには「人の話を聞ける人ほど、商機がある。お客さんの好みを聞くこと、そして素敵なところを見つけて、褒めてさしあげる。これが大事やねん」と。

初対面で、僕と商談をして頂いたことがある方はおわかりかもですが笑(ちょっと恥ずかしい)、たいてい笑って頂くタイミングが随所にあったかと存じます。

キッカケづくりは、笑いの場づくり。
勇気をもって自分のしゃべりたいことを封じること
そして徹底的に聞くこと。

そして心を開いて頂くためには、勇気をもって、
思いっきり自分の胸襟は開くこと。
にげない、めげない、あきらめない。

そんな時間のためには、そのお会いする方のお役にたてるべく、まずは仲良くして頂く。そのためにも思いっきり「笑いを作り出す」ことを、今後も大切にすべく精進して参りますので、お会いしたときは、笑ってくださいね笑。