大学卒ってあんまり意味ないよね。

高卒でも中卒でも優秀な人は優秀。
人として、とても素晴らしい人もたくさん知ってる。
逆に。
東大・京大・阪大や、早慶、関関同立とか出て仕事ができない、いや世の中の役に立ってないほうが、経歴詐称だと思うけどなぁ?
受験勉強という正解が必ずある世界の、くだらない偏差値査定文化での過去の栄光を振りかざして、社会に出てから結果も出ず、愚痴ってばっかの人生より、裸一貫で人脈と運を紡いで、タタキ上げで活躍してるほうがよっぽど素晴らしい。
僕の親父は学歴こそないかもだけど、十分りっぱな中小企業の社長。こんなバカ息子を何不自由なく、えらく高い学費の中高大の一貫校に掘り込んでくれたんだから、本当に素晴らしい。
そんな僕は、ほぼ小学校までの学力(けっこうかしこかったのよ笑)で、エスカレーターで大学を卒業し、就職。今でこそ少しでも世の中をよくしようと会社経営してるけど、このほうが経歴詐称やんな笑。
確かに、嘘はよくない。
でも、人のアラ探して、その人のことをよくも知らずに叩いているひとのよっぽど人の道に反してると純粋に思う。
ショーンさんには、僕が企画したイベントで、司会もして頂いたりしたけど、とっても素敵な人。
いつまでも、いついつまでも人のいいところを見て、それを活かせる人でありたい。そう思います。
もちろん、その学問を学ぶために、その学校や学部を選んで、その道を究める人は尊敬しますm(__)m