オリエンの極意、まずは自分で考えること

むーん。
企画会社を8年間経営してきて思うこと。
発注者(クライアント、お得意)と呼ばれるひとは、アイデアコンペをやりたがる傾向にあるけど、広告会社、企画会社は考えることが商売だし、その考える時間がお金にならないとご飯を食べれないので、そういうコンペってあんまり好きじゃないなー。
コンペ費用を払うならまだしも、アゴで「業者なんだから、仕事ふってやってるんだから、提案してこいよ」的な発注者はこっちからお断りですねぇー。
あげく、なにか提案してくださったものに対して「ぜんぜん業界わかってない」とか「だからこうじゃないんだよなー」なんていう提案が来てしまうのは、発注者のオリエンの能力不足に他ならない。
大事なことは、パートナーシップを大切に、本当に助けてほしいという思いを伝え、相手のテンションを引き上げた上で、その課題を共に乗り越えていくこと。
プロモーション担当者とか、事業企画担当者とか、宣伝担当とか、そんな名刺をもってマーケッターを名乗りたいのなら、しっかりしてもらわないといけないと思います。
オリエンの極意って本書こうかな笑