人間否定される怒られ方ってしたことありますか?

人間否定される怒られ方ってしたことありますか?
リクルートって会社に転職したあと、あれほど頭ごなしに「価値観矯正」、いや「強制」笑を受けたことは、人生で初めてでした。
結果を出して、皆から称賛されることを望む人材の集合体の中で、さらに目立つことを良しとする文化、素晴らしいと思う。だからあのスピードで企業が成長し、あのとてつもない利益を産み出す企業体で50年もの間、ずーっと突き進めていられるんだなーと。改めて脱帽
新橋駅の飲み屋で愚痴ってるR社員は見たことないけど、熱くなって殴り合いに発展しているグループがいればそれはR社員と思って間違いないって、当時思ってたなー笑。大げさだけど、たぶんほぼ事実(笑)
ここ最近、労働基準法の遵守の観点や、いまどきの若者への対応ノウハウ?的な観点の中で、上司と呼ばれる面々が、厳しい指導ができなくなっていることに危機感を覚えます。
パワハラは確かにイケないと思うけれども、自分自身を成長させたいなら、叱ってもらう形で、新しい価値観を受け入れて、その不満をどれだけ抑えれて突き進めるかどうかが成長の源泉であることを知っている若者は強い。
立ち上がれないくらいボコボコにされて、それでも立ち上がるRockyのような若者に僕は惹かれるし、僕も永遠にそうありたい。
うーん、逆に上司と呼ばれるひとも成長しないといけないかもね。
愛をもって、心からその若者のためを思って、叱ること。
これがもっとも大事。