企画力とは、完遂能力である。

企画力とは、完遂能力である。
新しいことを、企画するのは誰でも出来ると思うんですよね。思い付くことだけだから。
テレビの前で、誰からの新しいアイデアが実現されているのを見て「あれ、俺も考えてたんだよねー」なんて言うのと変わらない笑。

大切なことは、完遂すること。

あたりまえですが、実現するまでに、待ち受けるハードルはたくさんあります。予期せぬ事故も。
抵抗する人や組織もあれば、協力する人や組織もある。当たり前ですが、新しいことをやるためにはお金もいるし、その調達も仕事の一環。説得するだけではなだめ、相手の納得を引き出して前に進む。
時には裏切られたり、話が変わったり…そこで怒っても何も始まらないことを知っている人は強い。

なんとかなるじゃなくて、なんとかする。
波にのるんじゃなくて、波を起す。

そんな完遂力が高い人のことを、企画マンとして信頼できるのではないかなと。
やりたい。やりきりたい。やれる、面白い、すげー、やっぱりやってよかった!なんて卓越した思考パターンをもつ若者をたくさん育てたいと、朝から誓いました。
見えることじゃなく、見えないこと、誰もやったことがないことを実現できる人、いいですよね!