活き金と、死に金。

活き金と、死に金。
筋金入りのお金持ちほど質素。
僕が尊敬する「かなり素敵なおじさま達」がいらっしゃるのですが、本当に本当に笑顔が素敵な方々。
でも、大事な所でのお金の使い方がめちゃくちゃ大胆。
身内や仲間のお祝い事での振る舞いたるや半端ない(脱帽)。
高級車を乗り回したり、無駄に高層マンションに住んでいたりしない。
ましてや女性が沢山いるようなお店で大金を使うなんて絶対ない笑。
成功した、成功したって本を出さない笑。
飲み明かして、お金を払わず、いつの間にかいなくなったりしない笑。
大事だと思うんですよね。

自分に自信があるから、謙虚になれる。自慢話など絶対に口にしない。
自分に自信があるから、お金があることを誇示しなくていい。
自分に自信があるから、利己的な利益ではなく、利他主義になれる。
自分に自信があるから、誰に対しても笑顔で、気さくでいることができる。

僕も、頑張って貴賓ある大人になりたいと強く思います。