合議制の価値。

経営の意思決定。
第二四半期に入り、経営の意思決定の場として、最高幹部会議(マネジャーを集めた会議)をはじめました。
幹部会議
創業来、事業を進めるにあたり、ほぼ自分自身がひとりで意思決定していたことが多かったのですが、組織もそこそこ大きくなり、自分が見えないことをも非常に多くなってきているので、各マネジャー陣に事業を推進する上での権限をゆだね、状況に応じて、自分の行動や意思決定をするスタイルに変えて早1ヵ月。
不安はたっぷりではありますが笑、非常に有機的に会話が進むところも出てきており、結果的にいい方向に進む兆しが見えてきています。

考えるという価値。

試行錯誤は人の仕事を進める「推進能力≒課題解決能力≒マネジメント能力」を育て、危機的な状況を招かないための日々の対策や、危機的状況に陥ったときの問題解決能力が芽生え、そして人としての経験が深まる価値がとても魅力だなと。
ライオンキングじゃないですが、崖から子供を突き落すことってとっても大切なんだなと。がまんして、その人の成長をしっかり見極め、どうしようもない時には、しっかりとフォローし、背中を見せること。
それが組織力を高め、企業の価値を引きあげる源泉になるんだなーと実感。
第一四半期も過去最高の数値を記録。第二四半期もしっかりと結果を残せてイケたらなと思っています。
いくぜ!!