鳴くまで待とうホトトギス。

鳴くまで待とうホトトギス。
実は…この言葉、大好きだったりします。
世の経営者と呼ばれる人たちや、仕事ができると言われている人たちって、たいてい…
どうするんだ?
いつやるんだ?
まずいだろ、なんとかしなければ。
スピードだ、スピード。スピードが命だ!!
って言葉とともに、その迅速な行動力が一番大事だと教えてくださいます。
ですが、動けば動くほど、ドツボにはまることってたまにあったり、なかったり。
ましてや、相手がある話であれば、相手の動きを見て判断をすることも大切。
しっかりとプランを練りながら、ぐっと我慢して、相手が動くまで待ち、その動きに合わせて臨機応変に対応することも、仕事をうまく進める秘訣だったりします。

疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山

仕事ができる人って、動ける人じゃなくて、待てる人のことなのかなーって最近強く思います。
ほーほけきょ。
ほーほっとけよ笑