リーダーの条件

リーダーシップ≒率先垂範。
なかなか分かっていてもできない。
リーダーって、複雑な人間関係をうまく調整して、結果を出すまであきらめず、導くメンバー全員のモチベーションをしっかり引き上げなから、困難に立ち向かう人間力が必要。決して、口先だけのプレゼン能力で、リーダー力を図ってはいけない。
例えば起業家…プレゼンが上手くて資金調達ができたとしても、画期的なマネタイズは、リーダーシップがないとできなしし、あげく離散・背信に悩む。
例えば新任営業課長…自分ができる人で「俺はできるのに、なんでお前はできないんだー」なんて発言はいじめに近い。メンバーの得意・不得意を見極めて、それに合わせて成長させることができる教育者じゃないといけない。
自分の考えをしっかり伝え、普通に見える人を、優秀なメンバーとして活躍できるよう育成し、自らは結果に繋がる行動だけではなく、なにがなんでも結果を残し、変革を恐れず、笑顔を忘れず突き進むこと。

メンバーから尊敬されるリーダー、組織で活躍が続くリーダーって、だいたい人柄が素敵。

普段はあほな事ばっか言って、ちょっと頼りなく見えても、決めるときは決める、そんなリーダーがカッコいいのかもですね笑。
今日も、がむばります☆