その昔。
まだ僕の新人の頃、初めてほめられたのって、完遂能力の高さでした。
納品クオリティは低いけれど、絶対にヤリキルというスタンスだけは、褒められただけの話なのですが…笑。
でも、この完遂能力ってめっちゃ大事。
当時の上司≒課長は、かんつい能力っていってましたたが、かんすいって読むんじゃないかなーって心の中でつっこんでましたが…笑。
言い換えると、初志貫徹力。
風呂敷を広げたなら、しっかりとそれだけの大仕事を魅せろ!って僕はいつも社内外に対して求めていたりします。
徹夜徹夜の連続で、最高3泊4日で現場で泊まり込んで作ったパソコンの使い方ビデオ。泊まっているというよりは、貫徹笑。
いまさらどーでもいいかもですが、そういう血反吐はくような思いで仕事をする時期が、1~3年目のころにあるのとないのとでは、全然違うと思うんですよねー。
そんな中、ときどき…「会社には、こうなって欲しい」的な上から目線の意見を言う若者に出会ったりしますが、「君は就職活動の時に、その会社には『なんでもやります、ぼくがんばります』って言ってたよね?」って突っ込んだりします笑。
なんでもやりますって言ってたのに、「異動な!」なんていうと「ちょっと考えさせてください」とかいう輩も。
ぶっちゃけ、ありえません(キッパリ)
大切なことは、どんなことでも積極的に取り組んで、結果を出すまで突き進む。そんな若者とだけ、仕事したいと強く思います。
2013年入社の猛者どもたちには、それを求めたいと思います☆