価値ある人脈ってなに?

秋になり、涼しくなってBBQで騒いでいる若者たちのFBやブログを見ていると、若さを感じる…。100人集めたー!なんてことを喜んでいるのをみると、またまた若さを感じる…。
いかんいかん、もっと若さを保つべく騒ぐしこみをしなければ笑。
(ってたぶんやらないとおもうけど…笑)
20代のときは、そうやって集まって騒ぐことが楽しかったけど、いつの日か、そういうのが楽しくなくなったのはなぜだろう…。
人見知りが強くなったのかなー。

コミュニケーションが心地いい人たちとは時間をもちたいと思うけど、初対面の人たちと、騒ぎたいって思わなくなったんだなー。

逆に、世の中を動かしている本物≒大物?と呼ばれている人との繋がりには初対面でもウキウキする。それは先輩後輩関係なく、突き抜けた人との時間を過ごすことは、自分の成長にもがっつり繋がり、とても心地よいものだったり。
ガチで勉強になる時間って、これからも増やしたい。
それがBBQなら、いいかもね笑
ちなみに…人脈って別に価値じゃないんだよな。
そう、人脈の広さ、その人を知っているだけが価値ではなく、その人脈が本物かどうかを見抜き、それを生かす力が本当の価値

その相手が有名だからといって、決して価値のある人脈でもない。
「おれ、彼と仲いいんだよねー」「わたし、彼のことよく知ってますぅ」
なんて、もっとかっこ悪い。そもそも、その人が大きい会社に勤めていても、勤めているだけで、なんの価値も生みだしていない人かもしれない。その人のキャリア、実績、そして未来価値を生みだすビジョンが大切。過去のひとでもだめだしね。

本当にすごい人に出会い、そしてその人と新しい価値を生みだしてこそ、楽しい。