出世する輩、しない輩。
出世する輩って、基本的に腰が低い。
やっぱり、感謝を忘れない輩、謙虚な輩って言葉が妥当なのかな?
部下としては、報酬やインセンティブで動くのではなく、志で動く輩が可愛い。
志で動いているからこそ、報酬を引き上げたり、インセンティブを提供したりするものであり、一時的な結果を残しているからといって、インセンティブを求めすぎる輩で出世した話を聞いたことがない。
自分が出世して、既存給与があがったあと、インセンティブがなくなったり、下がったりするのは、もちろんあたりまえで、それはもっと上をめざせと言う会社側、上司側の意志表示なのに、一過性の感情で「モチベーションが下がる」なんて言ってる阿呆輩には、興味がない。
自分が出世して、リーダーになる?なりたい?のであれば、会社をもっと大きくして、根本的に永続的な「報酬増」を狙うべきで、短絡的な判断に未来はない。
そもそも1万や2万、たとえ10万円単位のことであっても、そこでの自分だけの納得を求めるよりも志の成就に魅せられてがむしゃらになっている輩を引上げたいと思う。
だいたい、自分がインセンティブを貰えるようになったのは、自分自身の力だけじゃないよな?先輩や上司の力がなければ絶対に成し得なかったよな?って思う。
まぁ先輩?になっているのではあれば、自分のことばかり考えず、後輩を育てる事、事業を育てる事、そして自分の成長ステージを1つあげる事を目的に、仕事に取り組むべき。
自分の報酬ばかり考える輩に、どんな組織でも用はないと思うよ。