それにしても、リクルートの人事、イケてるなー!

それにしても、リクルートの人事、イケてるなー!
リクルートの人事、イケてる.jpg
みねさん、僕がいた当時から時期社長って言われてましたねー。
ガチでめちゃくちゃキレるひとだたなー。凄まじい経営者。冷静過ぎて怖かった時も。
僕が中途で入社した2000年。
当時、ガタガタになったゼクシィを瞬く間に起死回生に導いて女性ばかりの組織の中でまさに救世主扱いを受けていた人。
マーケティング局というポジションで効果測定のシステムを、業界に先駆けてリクルートに導入することを先導、各事業部の事業部長に懇願行脚していたときの話ですが…みねさんに説明をはじめ10分。

「もみさ、これいいね、こいうの好き。スグやろ」

って一番判断が早かったのをいまでも鮮明に覚えています。
ちなみに…一番くどくどと面倒だったのはHR(人材部門)と住宅(賃貸)領域笑。クッキーがヤダって騒いでいた。ちいさい、ぶっちゃけ。そのあとみねさんが異動して、ことごとく叩き斬ってたけど笑。

既存の停滞している不採算事業はすぐ斬るし、
少しの利益が残っていても将来性が見込めない事業なら即撤退。

たとえ億単位の投資が掛かったとしても、先が見込める事業にはどんどん投資するとう一面も。その挑戦に失敗しても気にしない。だから挑戦者である羽野くんが率いるブログウォチャーとかがどんどん産まれてる。
停滞感が否めないリクルートにおいて、最高の社長の就任じゃないかなーって思います。
逆に言うと、マッチングビジネスを同じく展開している、ベンチャーは危機管理体制を引いたほうがいいかもね笑。
ちなみに…みねさん、実家が美容院。確か、そこの立て直しもしたはず。
たまたま、従業員の給料をひとりひとりに振り込んだってあとの打合せで、ひとこと。

「彼らへの気持ちをこめて振り込んだよー。あぶなかったー遅れるとこだった…大事だよなーこいうの。」

っておっしゃっていたのが印象的でした。大事!
ベンチャー魂も持ってるみねさん、次なるリクルートに期待ですね!
加速するリクルート俺たちも負けてられないぞ!
なんせ、リクルート出身者が3人もいる企業ですから笑。
あ、その一人はおいらです!