今日はは、大好きなお客さまと食事をしました。
場所は、原宿にある大阪(笑)。ヤマイモで作ったお好み焼きが有名なやいやいさん。関西人的には、ちょっと出汁へのこだわりがまだまだ甘いので、もうちょっと頑張ってほしい味ではありますが、東京の原宿でここまで味を出せるなら合格な感じのお店です。
そのお客さまは、弊社が駆け出し直後で、信用もなく、経営がとってもとってもしんどい時から気さくにお付き合いを頂いて、かつガツガツお仕事も頂いている方。
その方が求める期待値をしっかりと超えて、仕事をさせて頂いた時の褒め方が最高。すっごくテンションがあがるんですよね。もちろん、そのあと好きになる。好きになると、またその期待値を超えたくなる。
イマイチなひとほど、褒めてくれない
って話を以前書きましたが、ここでイマイチな人が「そうなんだよ。褒められて伸びるタイプなんです、僕」って思って欲しくはないのですが、 感謝を忘れずしっかりと仕事に取り組む人にとって、このお客様の褒め方は、マーケティングパートナーである僕らにとって、利益度外視で仕事を納品したくなるものですね。
期待値を超える仕事にこだわる
その源泉は、自分自身の感謝と努力でしか培えないものではありますが、お付き合いすると己が成長するお客様をいち早く見つけ、その関係構築も大切だなーって思います。
「お客さまは神様だ、お客さまを選ぶな!」って教えを説く人もいますが、僕はそう思いません。誠実で魅力を放つ方としかお付き合いしたくないってのが本音ですね。だって、そのほうが成長できますからね。
逆に言うと、自分がそういう魅力を放つ人間にならないと、よきビジネスができないとも言えます。日々の精進、日々の誠実な対応、日々の笑顔、大事にしたいですね。