関西人対決(笑)
経営市場さんの特集取材で、起業家の草分け的な存在である真田社長と対談してきました。念願の対談を設定して頂いた広報の飯田さん(後ろで腕組みしている女性です)に感謝です。めっちゃベッピンでかなり仕事ができるおねーさん。飯田さんは僕のアネキ的な存在。(アネキ、今後ともご指導宜しくお願い致します。)
さて、真田さんとの対談。めちゃくちゃ楽しかったですよ。
とくに起業における事業計画において、かなり大切なものを教えてもらいました。それは市場可能性についてなんです。
凡人100人の意見よりも、キーマン1人の意見が大事だと言ってもいいと思います。
その後ヒットした商品なりサービスは、それが市場に出す前に凡人に聞い たら、7割は否定しますよ。新しいものに関しては否定意見が出るものです。逆に凡人が否定しないものは、新しくないから埋没することが多い。まずキーマン を探し、ヒアリングすることからです。
この言葉は、本当にその通りだと思います。僕も事業をいくつかスタートさせてきましたが、いつもマーケットインの情報をベースに、それを否定する材料を探し、突き進むべき道を探すことからはじめています。でもひとつひとつ結果を残してきている足跡をみると、自分が突き進む上で必要な情報について判断が一番大切だと思っています。後はまさに、ひと、モノ、お金のバランス。
事業をやっていると、いろんなひとがいろんなことを言ってくれます。でも大切なのは、自分自身が責任をもって、必ず貫き通すという強い意志だと真田さんと話して改めて気付きました。また、それが全メンバーが同じ志をもとに、プロフェッショナルとしてしっかりその職務、いや責務を全うする事。それに寸分一秒のずれがあってはならない。そう思います。
真田さん、やっぱ好きだな~。仕事はとっても厳しい人と聞きますが(あたりまえですよね、仕事ですから)、その人間臭さに脱帽です!