【郷に入れば郷に従え】大阪のルール、名古屋のルール

今日は、うちのパパ役員のりょうたとバタバタと日帰り出張です。
帰りの最終の新幹線に揺られています(眠い&食べすぎで気持ち悪い…うがぁぁぁ)
午前中は、アタックスのセミナーでお会いした名古屋のコンサル会社の魅力的な社員さんの粋な御取り計らいで、その企業の社長のところに訪問。そのあと大阪商工会議所さんでのセミナーだったんですが、いやーマジ気づいた。大事なことですが、あまり理解しきれていない大切なことです。
いやー、社長、めっちゃ、良い人でした。「風邪ひいて弱ってるけど、面白い人だよねー。テンション本当はマジ高いでしょ?!」っていじられました(笑)でもとっても嬉しかったです。名古屋の多くのベンチャー企業団体を紹介してくれるそうです。うれしいぃぃ!
ほんでもって、大阪のルールは、やっぱりこれ。











エスカレーター
エスカレータの右側は止まる人。左は急ぐ人(笑)
昔、大阪空港での出来事。超急いでる時に、東京からの人ばっかで左が止まっていて、一人だけ東京から帰ってきた関西人が右側で止まっていたので「ちょっとどいてもらってよいですか?」っていったら、すっげー勢いでおっさんに

「にぃちゃん、ここ大阪やで」

って怒られたのをよく覚えています(苦笑)いやいや、冗談なようで大事な視点なんですよね。
思ったより、名古屋も大阪も「村社会」。紹介でつなぐ信頼関係の構築がものをいう市場だったりします。大阪商工会議所さんと提携できたのも、本当に「縁」。名古屋でネクスゲートの販売が強化したいと考えて頂く方々が増えるのも「縁」。ありがたいです。本当に。ネクスゲートというチームを率いる身としては、その縁をガツガツ紡げる「ネゴシエーター」でありたいと誓った次第。
あしたからも、がんばりまーす。
ではでは、最後にブログ人気ランキングへクリックを。ちなみに携帯電話でクリックを頂いても反応しないみたいです。パソコンからのクリックにて宜しくお願い致します。