関西風のすき焼き。
関西人=お好み焼き、たこ焼きとか言いますが、すき焼きの有名店は関西方面に多いんですよー。はり重さんや和田金さんなどはかなり有名っすね。和田金は三重ですが…
このすき焼きもかなーり、うけます。以下4人分のレシピです。
牛うす切り肉 600g(頑張って良いお肉を買いましょう。松坂/佐賀 等)
焼き豆腐 1丁
白ねぎ 2本
白菜 1/2
生椎茸 4枚
しらたき 200g
麩 適量
たまご 4個
砂糖 1/2カップ
醤油 1/2カップ ←すべての味の基本です。いいものを!
牛脂 適量
ポイントは、わりしたを使わず作るところです。これがうまいんですよ。 🙂
1.しらたきは最初に熱湯でさっとゆでておいてください。
2.野菜を適当な大きさに切っておきます。
3.すき焼きの鉄鍋を強火にかけて熱し、鍋全体に牛脂をよくひいてください。
4.牛肉の半量を1枚ずつ平らに入れ、少し焦げ目をつけて十分に焼き、上から砂糖をかけ、その砂糖が溶けるように醤油を加えます。ここでの味付けがポイント。絶妙な関西人の「おかん(母親)」仕込みのテクニックが問われます 😛
5.次に残りの牛肉、その他の具を少しづつ入れて煮て、溶きたまごをつけて食べましょう。卵は新しいLサイズで宜しくお願い致します!
おなかがすいてきましたねー。ぜひお試しあれ 🙂
レシピ4の工程を見ただけで、よだれが出てきます。。。
はぁーやぁくぅ来ーいー来ーいーおーにくぅーでぃ~
お正月の歌に合わせて口ずさんでください